ちょっぴり複雑な背景(風景)の描き方講座 ~線画編~

作業4

sayou4

次に、右側の見切れている木を描くのが簡単そうです。

  • 描けそうだ! と思うところから描く! 

これ本当に大事です。

sen5

今回の線画は、後で色を塗る前提なので、これくらい簡単に、

木の雰囲気がわかる程度でOKです! あとは色で描いた方が早いですから。

  • 力を抜くところは抜く!

これも大事です!

作業5

sagyou3

次に描けそうだ! と思ったところが、赤い四角で囲んだ部分です。

奥に家が見える部分ですね。

sagyou3_2

アップにするとこんな感じです。中心より右側は、ごちゃごちゃしていますが、

正面に建っている家は単純なので、これを描いてしまいます。

sen6

こんな感じです。みたらわかるとは思うのですが、上の写真の中心より右側は、

ごちゃごちゃしていたので、雰囲気がわかる程度に適当に処理します。

  • 適当に、雰囲気だけ見せるところは雰囲気で見せる。

これも非常に大事です。メンドくせぇ!とか、ごちゃごちゃしててよく分からん!

ってなったら、真面目に考えすぎずに雰囲気で処理するのもありなのです。

中央にある家の形は、簡単に描いています。細かいところは無視です。

sen7

さらに、中央の家の奥にある家も描いてしまいましょう。

すごく簡単に描けます。そんなに真面目に形を合わせる必要はないですよ。

大まかな形さえあっていればいいです。奥の方にありますしね。

細い形は後でちゃんと描くので、とりあえず、家はこのまま放置しておきましょ。

 

説明1

次に、中央の家の左に木が立っているので、これも描いてしまいましょう。

sen8

こちらも、後で色を塗る前提で、簡単に描けばいいです。

 

sagyou3_3

最後に奥に見える少し大きめのビルも描いてしまいましょう。

赤い矢印で示しているところです。こちらも大きな形だけでいいです。

sen9

なんだか奥のほうが出来てきましたね。

作業6

sagyou6_0

次に、左側の家を描いていくので、家と地面の境目を描いていきましょう。

しかし、上図のように、地面と家の境目がわかりづらいでず。

なので、細いところは無視して、下図で示した赤いラインのように引いてみましょう。

あくまで、ガイドとなることを意識した線なので、細いところはまだよいです。

sagyou6

実際に絵に描くとこうなります。

sen10

これで、左側の家を描く準備が整いました。



SPONSORED LINK



作業7

sagyou7_1

まずは、上図の赤丸で示した部分から描きたいと思います。

単純に描きやすいと思ったので。

でもなんだか、手前の方に鉢植えとかがあって描きにくい、、、。

そう思ってしまいますよね。なので、下図のように手前を無視して考えてみてください。

sagyou7_2

こんな感じですね。これなら描けそうです!

実際に描きましょう!

sen11_2

描けました!!

上図の赤の丸で示した部分は、”消失点”というやつです。

上の屋根のふちの角度は、この”消失点”に向かうように角度をつけて描いてあげます。

わかり易く、写真でみてみましょう。

sagyou7_3

実際に写真の屋根の部分に引いてみると、このように、

一つの点に交わって消えて行くのがわかると思います。

これが、”消失点”です。

消失点の話を全部理解するには、パースのことをやらなきゃいけないので、

今回は無視でOKです。

一応僕も一点透視の講座書いているので、もしよかったら、見てみてください。

ただ今読み返したらすごくわかりにくかったです(汗;

ここからどうぞ→簡単なパース講座 一点透視

今回は、

この点に向かうように、屋根のふちの角度を決めればいいんだと思うくらいでいいです。

今回は、紙のサイズが違うので、少しずらして消失点を設定してあげました。

なので、屋根のふちの角度などをつける時は、

すべてこの点に交わる角度で描けばOKです!

sagyou7_4

この部分も、細いところは無視でOKです。

僕はこのような感じに仕上りました。

sen12_2

これらの屋根のふちも、

先ほどと同じ消失点(赤丸で示した点)に集まるように描けばOKです!

次のページへ

ちょっぴり複雑な背景(風景)の描き方講座 ~線画編~」への45件のフィードバック

  1. ピンバック: ちょっぴり複雑な背景(風景)の描き方講座 ~塗り方編~ | イラストの描き方と上達法! お絵描きを楽しむ講座!スタジオオパーマ!

  2. ピンバック: ちょっぴり複雑な背景(風景)の描き方講座 ~線画編~| イラストの描き方と上達法! お絵描きを楽しむ講座!スタジオオパーマ! | 壁紙インフォメーションぽ~たるぷらざ

  3. ひよりん


    流石にあんな風に描ける自信は無いけど、おおまかな手順などをわかり易く教えてくれてありがとうございます!これを見てこれからも練習させてもらいます!

    返信
  4. ひろ


    すごく分かりやすい手順で書きやすかったです。わたし絵画あまり上手じゃないんですけどきれいに書くことができましたありがとうこざいます。

    返信
      1. Lizabeth


        This is great, this brings back the international character of the site. I didn't like how youtube seemed to &q&tp;tushuquoo; me to the Dutch site when all my friends on youtube live anywhere but in Holland. I think that you could extend this by having content creators select which language a video has. People like AericWinter and Gimmeabreakman make videos in different languages. But AericWinter for example was on the site long before localization, so having his videos now limited to only the German promoted or featured videos or what have you doesn't make sense. That's my 2 cents on this 🙂

        返信
  5. ピンキー水モン


    始めまして。トレースは何度かやりましたが、本格的な背景になると難しいですね。趣味で絵を描こうと思いましが、手先が不器用な私はこの用な技法が全く出来ないので、もう少し器用になってから描こうと思います。
    ちなみに背景絵を描いた方はプロの漫画家さんかアニメーターさんの方ですか?(素人なので判別つきませんでした漫画を描いてあるなら買いたいです)長文ごめんなさいm(_ _)m

    返信
    1. opa-ma2 投稿作成者


      コメントありがとうございます。なんか凄く精神論になりますが、簡単だとおもってかくと自然とかんたんになるんですよね。
      前までは絵でお金もらってましたが今は素人ですよー。

      返信
  6. altemifolia


    背景の書き方をGoogleで検索して、1件目に出てきたので読んでました。
    すごいわかりやすいです。ここまで手順を追って1つずつ、わかりやすく書いていただけると、
    難しい背景も描けそうな気がします。
    ありがとうざいました。

    返信
  7. たー


    これを見ながら今書いてます!
    難しいと思って放置しそうになったけど
    分かりやすい説明ありがとうございます!
    おかげでなんとなく絵、らしくなりました!

    返信
  8. たー

    たー :
    このコメントは管理者の承認を待っています。

    これを見ながら今書いてます!
    難しいと思って放置しそうになったけど
    分かりやすい説明ありがとうございます!
    おかげでなんとなく絵、らしくなりました!

    返信
    1. opa-ma2 投稿作成者


      参考にしていただいてうれしい限りです。
      もっともっとわかりやすい講座を書かねば!

      返信
  9. yu-


    ものすごく分かりやすかったです!!(≧▽≦)

    背景が苦手だったので、このやりかたを参考にさせていただきます!!

    ありがとうございました!m(。≧Д≦。)m

    返信
    1. opa-ma2 投稿作成者


      うれしいコメントありがとうございます!
      最近更新が止まってるので僕もがんばらなきゃ

      返信
  10. pwx


    お手本を参考にしたら何となく描けました。
    感激しましたよ、まだまだですが要領が少しずつわかりました。

    返信
  11. 浅川


    知恵袋でこのサイトのURLを貼らせていただきました。本来なら、貼る前にお願いしないといけないと思いますが・・・すみません。
    いつもこのサイト見て背景描いています!

    返信
    1. opa-ma2 投稿作成者


      いえいえ。リンクに許可はいらないですよ。むしろありがとうございます!

      返信
  12. てぃみ


    参考にさせていただきました!!
    ほんとうにわかりやすく、自分でもびっくりするくらい綺麗な絵が描けました!
    ありがとうございます♪

    返信
    1. opa-ma2 投稿作成者


      うれしいコメントありがとうございます!
      そろそろ更新しなきゃな。

      返信
  13. ピンバック: 絵が上手くなる為の練習方法 その3 背景に役に立つサイト

  14. Rei☆


    すごいですね!自分でもびっくりしました!背景が苦手でしたが、簡単にできました!

    返信
  15. ルーミャ


    参考にさせて頂きました!
    背景画が描けるようになりました
    今度友人にもこのページ紹介したいと思います
    ありがとうございました!

    返信
  16. 猫吉


    とてもすごく参考になりました。
    これを参考にいろんな景色を描いていきたいと思います。
    これからも頑張ってください。

    返信
  17. 匿名


    綺麗で平行な直線ってどうやって描いたんですか?
    見たところ定規つかったようでもなさそうだし…

    返信
  18. ルン


    とてもとても参考になりました。
    いつも風景画を学校で描くとひどいザマになるので見て良かったです笑
    出来れば、もう少し簡単な写真でお願いしたいです。
    ありがとうございます!

    返信
  19. なまえなし


    どんなに分かりやすい講座を見ても「”理解”は出来たけれど手が出せない」状態で固まってしまっていたので、「描けそうだ! と思うところから描く!」のおかげで、手を動かせる様になりました。恐れることはない!のですね。
    もちろん解説もとても分かりやすかったです!

    返信
  20. サンドイッチに私はなりたひ


    わかりやすい説明で描きやすかったです♪( ´▽`)ありがとうございます!
    図々しいお願いですが、ビルの立体感をだすのが難しいのでまた教えていただけませんか?V(^_^)V

    返信
    1. opa-ma2 投稿作成者


      確かめんどくさくて使ってません!
      ただ、使ったほうがよかったかもしれません。

      返信
  21. ユキトン


    今中2なのですが、美術の授業で風景画を書いていましてなんかいいサイトないかなあと探していたらこのサイトに出会えました!!本当に分かりやすくて参考にさせていただきましたm(_ _)mありがとうございました!これで成績アーープwww

    返信
  22. モモンガ


    大変参考にはなりましたが、とてもシンプルに描いてくださってるとは思うのですが自分はこれでもかなり細かく描かれてるように見えますw
    というか恐らく線が整ってるからなんでしょうね、自分の場合シンプルに描こうとしても返って線が歪んでごちゃごちゃになりどの線がどれか分からなくなってしまいますw
    そして「なんか違うような…」てなり消して描いてを繰り返してはぐちゃぐちゃにw

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。