線画の抽出のやり方!〜フォトショ(photoshop) 編 アナログ線画〜

やり方2〜アナログ感が残る方法〜

先ほどのやり方1では、線画抽出はできるのですが、結局は、パソコンで塗っているので、

アナログ感が損なわれてしまうのです。先ほど線画抽出した画像をアップにすると、

わかりやすいです。

講座xこれから紹介する方法は、

アナログ感を損なわない方法です。

2つのやり方で共通の下準備のところまでは、先ほどの行程と同じです。

①レイヤーの追加とレイヤーモードの変更

レイヤー→新規→レイヤーで、レイヤーを追加します。

講座2_1

並び順は、一番下(元絵レイヤーの下)にします。

次に、元絵レイヤーを選択して、レイヤーの合成モードを変更します。

講座2_2

上図の赤丸をクリックしてください。

講座2_3

そうしたら、上図赤丸の、乗算を選びましょう。

すると、一番下のレイヤー(元絵レイヤーの下のレイヤー)に、色を塗れるようになれます。



SPONSORED LINK



②確認

一番下のレイヤー(元絵レイヤーの下のレイヤー)に、色を塗ってみましょう。

講座2-4

乗算にすると、線画のレイヤーの白い色が透明化されるのです。

ペンツールで塗り直さないので、鉛筆で描いたアナログ感を維持したまま、

線画を抽出する事ができます。

 

やり方1と2、お好みの方でやってみてください。

線画の抽出のやり方!〜フォトショ(photoshop) 編 アナログ線画〜」への2件のフィードバック

  1. ピンバック: アナログ線画の抽出のやり方!〜Sai編〜

  2. ピンバック: お絵描きメイキング! レイヤーをあまり使わないタイプ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。